かいたことおきば

メロンと一緒

田中の話2

 

前回、田中の話をしようとしたら、そんなのはどうでもいいかという気持ちが高まって別の話をしてしまったのであらためて田中の話をしようと思います。

 

みなさんの周りに田中がいるように、

私の周りにも田中がいます。

 

去年出会った2人の田中のうち、

九州の成人式から連れてこられた田中

の話です。

 

奴は私に「オーラや幽霊が見える」と言ってきました。

 

正直私はそういう話が大好きで、洒落怖部にも入っています。

 

洒落怖部は好奇心旺盛なインドア派の集まりで、基本的に自宅やばあちゃんちなどで各自洒落怖を読み、おのおのが自由にのびのび感想を抱くという活動を積極的におこなっています。

 

みなさんは洒落怖で一番傑作だと思うのはなんですか?

 

 

私は、実は、リョウメンスクナ、コトリバコ、八尺様は読んでいません。

 

 

 

理由は怖そうだからです。

 

 

それでも洒落怖部かと言われてしまいそうですが、この3つは怖い気がしたので見てません。

 

見たのはリゾートバイト、リンフォン、サービスエリア他なのですが、不思議なもので発想に個性のあったこのくらいしか記憶に残っていません。

 

 

あと洒落怖というよりは正直ほんのり怖い話、不思議な話、などが好きです。好きというか洒落怖は怖いのでイヤなのです。だから怖くなったら「今年死ぬほど笑ったスレ」を見ることによって中和しています。

 

笑ったスレで好きなのはマクドナルドのドライブスルーのバイトであまりにも忙しく訳が分からなくなり「いらっしゃいませコンニチハ、マイクに向かってコンニチハ!!!」と言ってしまったやつです。相手のお客さんも「こ、こんにちは…」とか言ってるし(汗)ってやつです。あれは何度思い出しても笑えますね。

やっぱり笑える話が一番です。

 

次に好きなのは

 

365.名無しさん

オススメの動物病院を教えてください。犬です。

366.名無しさん

賢い犬だなぁ。

 

というやりとりです。

じわるとはこのことで、あとからじわじわと笑いがやってきてなかなかおさまりません。

 

パッと出てくるのはこの二つですかね。

あとこれは怖い話ですが、有名な

「洋子のはなしは信じるな」あるじゃないですか。

 

 

まさか、知らないですか?

 

 

私は以前、世の中の人は全員オカ板の基本のきは抑えてると勘違いしてたのですがそうでもないみたいですね。これを機にオカ板のいろはを学んでほしいと思います。

ちなみに異世界に行ったはすみん(きさらぎ駅)、ヴォイニッチ手稿、時空のおっさん、巨頭オなど、このあたりは英語で言うところの Yes I  doのレベルです。

 

話を戻しますが、洋子の話は信じるなは結構怖いので話さないでおきます。気になる人は調べてみて下さい。

知った時はトラウマになりましたが、洋子さんがハリセンボンの春菜に激似なことによって、日本中のみんなが救われました。

 

 

 

春菜は偉大です。

 

 

はるかも偉大です。

 

 

まぁ、オカルトよりもお笑いが世界を救うってことですね。

 

 

でも私は、オカルトについて語り合う中で笑いが生まれたりするのが好きなんですね。

洋子のこともそうでしたし。

怖さと対極にあるから楽しいんでしょうかね。

授業で使われたことをクラスでイジるのがめちゃくちゃ面白かったのに似てます。

豆腐屋小町のヤンおばさんとかエーミールとかね。

 

 

闇金ウシジマくんの話でしたっけ?

 

 

そうです。結局一番怖いのはアレです。

 

 

アレより怖い話はないですね。

政府がアレを読んで社会の変革に努めてくれるところだけにアレの存在意義はあります。

 

それじゃ、明日もがんばりましょう!